〜東京ひとり遊び女子〜ひるま夜子の感情LOG

✴︎ひとり遊びで充実した毎日を✴︎出かけ先の記録や今の気持ちを綴る場所

生産性のない自分が許せない

皆さんこんにちは、ヒルマヨルコです

 

私は現在長引く風邪で仕事をお休みしております

こんな時、湧き出てくるものというのが

 

「生産性のない自分嫌だなぁ」という負の感情なのです

 

仕事を休むヨルコ

これはね、もう毎回陥る現象なんです笑

 

「職場の人に迷惑がかかる」

「お金が心配」

 

という諸々の不安ももちろんあるのですが、そんなことより何より、

何もなし得ていない自分への無価値観の方が圧倒的にしんどい..

 

こんな気持ちだから休日を貰っても気が休まらないんですよね

悪化するとワークホリックになっていくのだろうなと..いえ、

もうなっているかもしれません笑

 

同じ現象に陥る方は私と同じで根底には生真面目さと自己肯定感の低さが隠れているかもしれませんね

 

だってただの真面目だったら周りの心配を優先するはずなんですよね

私の場合は自分に生産性がないということに落ち込んでいるので、自分本位な問題、おそらく完璧主義のようなもので納得いく状態じゃない自分との向き合い方が上手じゃない人間なんだと思っています

 

こんな時はなるべく甘いスイーツを贅沢してコンビニで買い込み、今まで溜め込んでいた映画を配信サイトで一気見しながら存分に食らって過ごしています笑

 

そして入りたいと思ったら何度もお風呂に入ります

 

正直家にいてもね、やらなきゃいけないことって山ほどあるんですよ

ただやりたいことも山ほどあったはずなのに、いざ暇を得るとそれが何だったか思い出せないんです

この現象もまた不思議ですよね__。

仕事中は次の休みあれやろう、これもやろう、って思って過ごしているくせに、

いざ帰るとただアニメ見てYouTubeみて風呂入って寝ている自分がいる

 

寝る前の読書はどうした__?

 

瞑想はどうした__?

 

書類の整理はどうした__?

 

これもまた完璧じゃない自分への不要な圧力なのでしょうね汗

日頃から小さな小さな自分との約束が破られるたびに、自分のことを少しずつ嫌いになってしまうのだと思います

 

しかしそれは逆も同じことですよね

 

自分との小さな約束を守って少しずつ自信を得られるはず☆*:.。.

(破っちゃった時の方がダメージ大きいのが腹立つけど怒)

 

とにかく私は身体を休めて風邪を治さないといけないので、ベッドで映画を見ながら寝落ちします

おやすみなさい🌛